SSブログ

スポンサードリンク

ファンサプライズ(ファン企画)に賛否両論!あなたはどっち? [芸能人]




先日、矢沢永吉のツイッター公式アカウントが、「ハッピーバースデーを合唱したり、風船を飛ばすのは絶対におやめくださいますよう、お願い申し上げます」と注意を喚起したことが波紋を呼んだ。公演前日が誕生日であった矢沢を祝おうと、一部のファンがSNSで呼びかけていたことに対するもの。こうした“予期せぬ出来事”はアーティストを喜ばせもするが、時には演出の妨げにもなりかねない。いろいろと物議をかもしているファンの「サプライズ企画」の是非を問う。

■「ファン第一」で考えられた演出と、それを見る側のマナー

 公式ツイッターの全文は、「『STAY ROCK』公演に於いてお客様が一斉にハッピーバースデーの合唱をしたり風船を飛ばす等の計画をSNS等で拡散している方がいらっしゃいますが、これらの行為は矢沢永吉のコンサート演出の妨げとなり周りのお客様の迷惑にもなりますので絶対におやめくださいますようお願い申し上げます」というもの。


引用元:ヤフー・ニュース


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000353-oric-ent


 



別にファン同士の交流は否定しないが、少なくともライブ中はアーティストに集中したい。時々つるんでいるファンが観客席でオーバーなリアクションしている時があるけど正直目障り。

名無しさん
風船を多数上げる。ファンは面白く、嬉しいかも知れないが興行側は
花火を上げようとしても風船があると危なくて上げられない。
演出妨害である。
アーティスト側はファンに楽しんでもらうために一生懸命になっている。
それを「妨害」するなんてファンとしてあるまじき行為である。

名無しさん
公演内容は秒刻みでスケジューリングされてて、特殊な例(カウントダウンとか)を除くとアンコールも含めて大体9時までには終わるように作られている。実際は多少前後するが。ファンが勝手にその時間を奪うとMCや曲をカットせざるを得ない状態になるので、ファンがシークレット企画をやりたい場合は運営と調整する必要は絶対ある。

ハナタレ
コアなファンが発案して、それを一緒にやらないとファンじゃないみたいに他の人にも強要してくるのは嫌

名無しさん
運営側・スタッフ側からサプライズ演出への協力を求められたら喜んで参加します。ペンライトでのメッセージをメンバーに向けて、とか。
でも、ファン側から勝手に提案は本当にやめてほしい。他意見にもありますが、きちんと運営側と相談をして許可いただいてるならまだしも。
アーティストが用意してくれたその場を存分に楽しみたい。余計なことして邪魔をしないでほしい。アーティスト側からすれば準備から最終公演まできちんと創造して演出しているものに横槍入れられるようなもの。しかもサプライズにのらない人をファンじゃないとする感も本当に嫌だ。決して一部ファンの自己満足に付き合いたくてライブに行くわけではない。そのアーティストのどこに惹かれてファンになっているかなんて個人個人違うのが当たり前。応援の仕方だってもちろん違う。たとえば「ライブには行かないけど(行けないけど)、曲が好き」それだって立派な応援の仕方。

名無しさん
人のふんどしで相撲を取るな。
アーティストが主役の場で、ファンが自我を出すな。
そもそも価値観を押し付けるな。
本末転倒。

名無しさん
事務所の許可は必要だと思うし、
SNS発信だと置いてけぼりのファンも居るからね。
事務所が絡んでないのはやるべきじゃない。

名無しさん
演出上、「危険や妨げになる行為はファンの為にならない」という考えは至極正しく、ファンからすると一番嬉しい運営側の考え、な筈なんですけどね…
モッシュ、ダイブなんていうワードに懐かしさを覚えた者ですが、運営側が禁止する行為は、やっぱり危険です。
しっかり後ろに下がってゆったり見たい人もいるだろうに、
モッシュピットに突っ込みたい為に後ろから全力ダッシュ。
ドカドカぶつかりながら前に突っ込む人も多く見てきました。
当たると相当痛いです。
他のファンのせいで、転ぶ女性、若い子も見てきました。
それを禁止だと、言いたくなくても言わなければならない演者の気持ちを、もっと考えられるファンが思いやりをもって集ったほうが楽しめると思いました。
矢沢さんの件でも、何も禁止にしたいから言ってるだけじゃないのはわかる筈だと思います。

名無しさん
その通りだと思う。
ファンのサプライズはファン側と演出側が納得した上でされるべき。ファンが一方的にやってダメと言われたことに、アーティストのためだろと言うのは完全にファン側のエゴ。熱狂的なファンですよと言いたいんだろうが、本当に曲に集中したい人にとってみたら迷惑でしかないと思う。

やっちまったな
私もその昔は海外アーティストを愛して止まない時期があったので、ファンであればこそ、贔屓のアーティストに対していろいろと演出を仕掛けたいとかサプライズ企画を考えたい とかってあるとは思うし、それはよくわかる。 だけれど、ファンはファンである以上、一ファンの位置付けというものをしっかりと守ってこそだと考える。 あくまでも企画を考え演出するのはアーティスト側なんだから、そこはいい意味でおとなしく心底アーティストの演出を楽しむべきではないのかな。 あなたがよかれと思い考えやったことでも、アーティスト当人や他のファンにとっては迷惑行為に匹敵するかもしれないのだから、そこはよくよくよくよく考えるべきですね。



日テレドラマ





名無しさん
アーティストとかにだけじゃ限らず、時と場合をわきまえないサプライズはただの邪魔。
サプライズ=みんな嬉しいって訳でもないだろうし、状況次第ではやった側の自己満足なだけになってしまう可能性だってある

MajorLeaguer
事務所に確認を取って全ての演出が終わった後にやるのなら問題はないと思う
例えば長渕さんの勇次という曲のように暗黙の決めごとで本人もほぼ認めてるようなクラッカーを鳴らしたり
それは演出の一つとしてありかもしれないが
アーティストも事務所も無視で勝手に演出途中で風船をあげたりハッピーバースデーを歌ったり
それは妨害以外の何物でもない
書いてあるとおりAKBグループに関しては生誕祭があって内容は全て運営と話し合いの元決めているので問題はない
このサプライズはインディーズのライブでも同じ事だと思う

名無しさん
結局のところ、アーティストにサプライズを行いたいのであればファンの中で勝手に計画するのではなく、主催者の許可をとり、サプライズのタイミングと時間を組み込んでもらうようにするしかない。
誕生日や周年などを祝いたい気持ちは素敵なことではあるけれど、ライブやコンサート自体はファンの人が主催しているわけではないので独断で行うことは好ましいとは言えない。
イベントには数え切れない人達が綿密にスケジュールを組み上げて動いているので、好意とはいえ勝手にサプライズを行うと進行妨害と判断されてしまっても当然である。
主催者側も生誕サプライズや周年サプライズなどのキチンとした名目でのファンの希望であれば話は聞いてくれるのではないだろうか?
あとは熱意とプログラムの内容で何処までを許可してくれるかが変わるでしょう。
ファンあってのアーティストだから、無下にはしないと思う。

うめ
あるジャニーズのグループでは
コンサート前に会場内でBGM程度で流れてる
デビュー曲を合唱して話題になったしメンバーも
嬉しい!って言ってるけどそれに便乗して
○○歌いませんか?とかペンライトで文字を
作りませんか?などひとりの勝手な欲望で
全員を巻き込んで拡散されるのは本当にいい迷惑。
記念する年なら尚更彼らもそれなりに準備して
最高のものを届けようとしてくれてる。
私たちがやらなくてもスタッフのみなさんが
モニターにおめでとうと出してくれたりケーキを
用意してくれたりスタッフ側もなにか考えてる
かもしれない。それをファンが台無しにしかねない。

名無しさん
とあるバンドのライブでモッシュやダイブを禁止してるから絶対にやらないでください。という前説までやってたのに、実際ライブが始まったらヤリ放題。
正直、本人達の歌やパフォーマンスを間近で堪能ことを楽しみにしていた者としてはただただ残念な時間だった。
またライブに来てる人達全員が一緒に騒ぐのが当たり前だと思ってる人も多く、肩を組んでジャンプしてる見ず知らずの集団に巻き込まれそうになった。
ライブ終わり。ブチ切れたのは言うまでもない。
ライブの楽しみ方は人それぞれ。でも、危険だからするなと言ってることはしないのが当然だし、何よりその場にいる全員が騒いで楽しむ事を良しとしている価値観は捨てるべき。
サプライズは特に演者も関わる事だから、考えてきたライブの構成が壊される可能性大。どうしてもやりたいなら運営と相談したら?

名無しさん
チャゲアスファン歴30年ですが、今は「諸事情により」chageさんだけのファンになってます。
先日、ツアーの初日を見て来ました。
チケットを買ったファンクラブ会員だけには事前に「極秘メール」がありました。
内容は、ライブの終盤で紙飛行機を飛ばす曲があり(昔からの恒例行事)今回はchageさんの還暦をお祝いして真っ赤な紙飛行機を飛ばそう、という物でした。
しかも「ファンクラブ会員ではない人で来場する友達がいたらメールか口頭で広めてください」と。
ファンクラブが主導してステージの演出とも合致するサプライズは素晴らしいと思いました。
サビでドーーンと紙飛行機が飛び出した時のchageさんの驚いた顔、喜んだ顔、潤んだ瞳・・・は見えませんでした、サングラスなので、、はとても感動しました。
客席も多くの人が大号泣。
chageファンは涙もろいんです。
年も取ってるし。
色々あったし。

正直太郎
興行の妨げにしかならないと思うね。
ファンクラブの集まりじゃないんだし、完成されたショーを集中して観るのが観客のマナーだと思う。
ライブ中に大声で歌ってる客に対して、山下達郎さんが「お客さん方はあなたの歌を聴きにきたのではありません!」と注意した事があるとか?
それが正しいよ。

名無しさん
こういうの仕掛けたい人って独りじゃ何も出来ない人がほとんど。
やりたいなら自宅で仲間や同士を集めて勝手にやっていればいいのに。

名無しさん
ホールには退館時間というものがあります。野外の場合も音の問題もあり終演時間が決められています。もしホール公演で風船などあげた場合それを片付ける時間もかかり、時間を過ぎた場合ホール側に延長料金を払わなくてはなりません。終演後、バラシをしている照明、音響、舞台の方の迷惑にもなります。
バイトさんにも余計な仕事が増えます。
ハッピーバースデーを歌うくらいはアーティストによっては迷惑にならない場合もありますが、風船は絶対にやめたほうがいいと思います。
もし天井のほうで引っ掛かったまましぼんで、後々まったく違う公演のときに客席にしぼんだ風船が落ちてきたりしたら大問題ですしね。

名無しさん
もう少し小規模なもので、ファン共同でアーティストに花輪を送ることもあるようだが、SNSに写真をアップして自分達が脚光を浴びたいのかなと感じる時がたまにある。
善意からの行動だとは思うが、果たしてSNSが無くてもみんながやるのだろうかと思う時がある。
本当にアーティストを喜ばせたい、祝いたいのならば、チケットやグッズが全部売り切れる方がよっぽど嬉しいと感じるのではないかと思う。



日テレドラマ





名無しさん
なんか純粋に音楽を聴くのではなくて、そこにいて周りの人と合わせて
発散したいっていうのが多い気がする。
野球観戦のファンもそうなんだけどそういう日本人の村意識の
DNAを感じる。若い奴にもそういうのがあるんだって
改めて気づかされ不思議な感じがする。
基本音楽をしっかり聴きに来ている人に迷惑にならなければ
いいと思うが、たぶんそういうパフォーマンスをする人は一過性
の人が多いと思うし、共感は全くしない。

.
一部のアイドルグループはメンバーそれぞれの公式なイメージカラーがあったりするので、そのメンバーの誕生日や出身地への凱旋、あるいは卒業の時などにペンライト(サイリウム)をその色に合わせるという企画をすることがある
その時は有志がサイリウムを用意して、終わったら回収していると聞く
風船(野球の応援で使われてるジェット風船?)だと回収が難しくなってしまう事もあるし、照明などに当たって故障する危険もあるので止めたほうがいいと思う
出演者(特にアーティスト)の中にはサプライズ嫌いの人もいるかもしれないし、コアなファンだったらそういうところも把握していい頃合いの企画にすればいいのではないだろうか?

名無しさん
私的には、「ファンが勝手に企画したもの」は反対。
昔、某アーティストのライブで一部ファンが企画した歌唱がされて、アーティスト本人は感動したみたいなことを言っていたけど、ファンの中では反対する人も多かった企画で(自分は反対派でした)ものすごく興冷めした記憶がある。
逆に、アーティストに内緒(サプライズ)で「アーティスト側の人間(スタッフ)」が企画したりするものは賛成。勿論、それが発動されるタイミング(歌唱の邪魔にならないMCの時に行われるとか)も重要だけど。

名無しさん
実際誕生日などの特別な日を祝うのは微笑ましいと思うが、以前幸運にも最前列になった時風船が椅子に置いてあった。公演演出か?とも思ったが、実際はファンの企画だった。その日はなんでもない日だったので、私は最前列にもかかわらず企画に参加せず、アーティストも「なんの日だっけ?」と戸惑っていた。
帰宅後、掲示板で叩かれるのを覚悟で「アーティストの演出を観たいのに観客の演出は要らない」と書き込んだら、なんとアーティスト本人から同意のリプライがあった。
やれば喜ばれる訳じゃないですよね。

名無しさん
永ちゃんのコンサートに何度か行ったことあるけど、アルコールチェック笑とかも入場前にしてた。かつての一般的に悪いイメージを持たれてたし、払拭したいからだと思う。アーティストだっていいステージ作るために一生懸命なんだから、彼らの思いに反する事はファンとしてやってはいけないと思う。どーすべきかは常に彼らの発信するメッセージを見て考えておくべきかと。

名無しさん
公演はどのアーティストも決められた進行
があるのでオーディエンスが無許可で出演者や他のファンを巻き込んで何か行う事は、公演の妨害だけではなく、状況によっては今後会場が使用出来なくなるなどの影響を及ぼす可能性があります。
また、場合によっては損害賠償の対象になる事もあります。

名無しさん
アイドルならわかる
想像してみてほしい矢沢永吉がバッとカッコよく決めた
後に風船いっぱいでハッピバーステー~となんとも言えない
風景を!
ファンなら考えてほしいなぁ

名無しさん
いつの間にか『アーティスト』と『ファン』の距離感が近くなってしまった…(それを売りにし、戦略にもしているアイドルは多々いるが)
サプライズを良しとするか否かは賛否両論と思うが、本当のファンならアーティスト側の注意換気には従うと思う。。
ファンって『応援する』事が『目的』だと思うので…アーティストが迷惑だと感じる応援方法は個人的にはしたくない。。
友達や知り合いじゃないのだから。。

名無しさん
気持ちはわかるけどアーティストとファンであり、
出演者と観客の関係であって友達じゃないから。
唯一お互いを結び付けてるのは商業的な金銭であって、
金銭を必要としない友達は楽屋でお祝いしてると思うよ。
大人しく見てろとは言わないけど邪魔はしない方が善い。
ファンクラブ主催で本人がゲストなら、
サプライズ演出があってもいいだろうけどね。
(それにしたってギャラは発生するけど)

AIR
何事もコミュニケーションが大事って事だね。
いくらサプライズでも、自分達だけで企画し、運営側へは一切相談しないってのは、さすがに独り善がりが過ぎる。
そこは、ファンの善意であっても、きちんと相談しないと駄目だろう。
相手の事を思っていれば、それが全て正しく問題なくて、受け入れられて当然なんて事はないのだから。
それは自分の勝手な理想を周りに求めているだけであって、一方的な愛情表現に過ぎない。
きちんと手順を踏んで双方向とする努力を惜しんでは駄目。



日テレドラマ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。