SSブログ

スポンサードリンク

尾畠春夫さんの名言が聴けるよ!情熱大陸にボランティアの鑑が登場! [ニュース]




 西日本豪雨で大きな被害を受けた広島県呉市天応地区。被災地の復旧を手伝うボランティアの中に、一際目立つ男がいた。赤いつなぎに、「絆」と書かれたヘルメット……今年8月に山口県周防大島町で行方不明となった2歳児を発見し、一躍時のひととなったボランティアの尾畠春夫がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット、9月23日夜11時~11時半)に登場する。


 尾畠が現場に入ると、空気が変わる。天応地区には、氾濫し流れ込んだ土砂が今なお残ったままの家屋も多いが、率先して床下へもぐり込み、ヘドロとなった土砂を泥まみれになって次々とかき出す。また、被災者に寄り添うようにして声をかけ要望を聞き出し、仲間たちに作戦を指示。時には、経験が浅く動きが硬いボランティアを得意の冗談で和ませる。さらに毎朝午前9時に始まる一般のボランティア活動の前にも独自の活動を続けていた。早朝午前6時、たったひとりで向かった現場とは……。


引用元:ヤフー・ニュース


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000001-maiall-ent


?



名無しさん
この人の行動は賞賛に値する。

名無しさん
神ではない。確かに人間として存在している。我々とおなじ人間として行動している。だから我々にもできるはず。完全におなじことは無理だとしても。

名無しさん
ぜひ見逃さないようにしないと。元気が湧く。

名無しさん
尾畠さんは、日本人が忘れつつある、謙虚さや相手のことを思いやる気持ちをたくさんお持ちだと思います。
自分の得になることばかり考えている人が多い世の中ですので、番組を通して、尾畠さんの素晴らしさが伝わるといいです。
お体に気をつけて、頑張って頂きたいです。

名無しさん
この人本当に凄いよ。
俺には真似出来ない。

.
最後の日本人らしい日本人。
もう、こんな人はいなくなる。
だから、心をうつ。永くお元気で。

名無しさん
真っ黒に日焼けして鼻の周りを泥だらけになりながら、他人の為に尽くせる尾畠さんは本当に尊敬する。
今までの人生で、この人に出会えて良かった!って思う人は何人かいるけど、尾畠さんに出会えた人もそう思うんだろうな。

名無しさん
尾畠さん、情熱大陸に出るのか。
凄いなー。
ボランティアとしての心構えとか、テレビから伝わるといいですね。

名無しさん
信念をもって自分を突き動かす。
日本のスーパーマン。
情熱大陸だけでなく、
プロフェッショナルにも。
なんて。
とにかく、放送が楽しみ。
これは見なきゃです。

名無しさん
見返りなんて全く求めていなくて、ご自身がやりたくてやっているんだ!という姿勢が胸を打ちます。
全くブレないで徹しているところが凄いですね。
学ぶ事が沢山あると思います。

勝衛門
最近情熱大陸おもしろくなかったからこれは楽しみ。

名無しさん
小さい頃から、すごい苦労されてるんだね。
人の痛みが本当に分かる方なんだよ。

名無しさん
尾畠春夫さん、蓄えで優雅にゆっくり老後でも楽して過ごそうかって考えないのが凄い。心から自分のことは二の次で世のためにと考える日本人がまだ居る事に感謝

名無しさん
国民栄誉賞は本来、こういう方こそ受賞すべきだと思うのだが・・・

名無しさん
自分も尾畠さんみたく自分の思うままに行動してみたい。でも、嫁は絶対許さんだろうからな?ほんと尾畠さんの家族も凄い思う。

_
この方に限って言えば「敬称略」は失礼と思う。

犬型ルーキー
尾畠さんが神と呼ばれるような災害や事故等が起きないことの方が望まれるんだけどね。先の2歳児の件は本当に良かった。

名無しさん
元気がなにより

名無しさん
子供を助けたときのインタビューで見せた尾畠さんの涙は他人を思いやる心と
周りのみんなに感謝する心だと学ばせて頂いた
道路に落ちているごみのポイ捨てや吸い殻を見て気付いたときは処分するようにした

名無しさん
たいした人物ですね。









名無しさん
子供を助けたときのインタビューで見せた尾畠さんの涙は他人を思いやる心と
周りのみんなに感謝する心だと学ばせて頂いた
道路に落ちているごみのポイ捨てや吸い殻を見て気付いたときは処分するようにした

空飛ぶニンニク
無駄な税金使うより、こういう人に投資して欲しい。

名無しさん
継続は力なりは信念が無いとよう続きませんし
尾畠さんもしんどいやろうに他者を思い遣るなんてなかなか出来ひん事。

名無しさん
マスメディアで大々的に報道するのは結構な事ですが、それを見て現地の方々のボランティアはそっちのけ尾畠さん目当てで行くエセボランティアの輩が増えそうだな。
マスメディアは所詮自分達の事しか考えてないクズとゴミ共ばかりだからな。
この方のボランティア活動の妨げにならなきゃいけどね。

名無しさん
この方はオファーが来れば断らないと思うけど、もうそっとしといてあげればと思う

名無しさん
この出演の報酬もボランティアに消えていくんだろうな。世のため人のため。ただそれだけで身体が動く本当に心の綺麗な方なんだと感じます。

名無しさん
ご自宅に来客が絶えないって凄いと思う。
人格者なんだろうなぁと思います。

名無しさん
ナイチンゲールやマザーテレサの名前を並べて出すのは恐れ多いことかもしれないけど、尾畠さんも市井に生きるボランティアの偉人だと思う。

名無しさん
最近、ニュースでは見なくなってしまったけど・・・
絶対に忘れてはいけない「人」であり、持ち続けたい「心」だと思っています。

名無しさん
録画予約しました。
尾畠さんの生き方を学ぶために。









名無しさん
テレビ局も追っかけ回さないで普通にそっとしてあげたら?

名無しさん
いい顔してますね。
自分が苦しい状況でお会いしたら、助けて頂いたらその行動と同じくらい励まされ力が出そう。

名無しさん
録画予約しました。
尾畠さんの生き方を学ぶために。

スズキ
こういう人にこそ国民栄誉賞あげてもいいと思う

名無しさん
この人の生き方を学校の授業で模範として紹介してもいいくらいだと思う。この人みたいに謙虚に生きていたいと思う。

名無しさん
確かに凄い方だと思ってます
もし自分でしたらボランティアでなくて工事現場の警備員でもやって生活の足しにするな、
国民年金とか言っていたね。

rr
こういう人こそ国民栄誉賞を授与すべき。

Satori
呼び捨てにするのも、追いかけ回すのもやめて欲しい

名無しさん
たぶんご辞退されるんだろうけど、こういう方に国民栄誉賞を受け取っていただくべきだと思います。
時の政治家の世の中に対するご機嫌取りは受賞者にも失礼です。
是非ご一考を!

名無しさん
あのテーマソングが流れ 黙々と作業している尾畠さんが目に浮かぶ 情熱をもってボランティアしている小畠さんを 心から尊敬する お体に気をつけて

kk
人間は仮の姿。本当の神様仏様です。

ころ
緑綬褒章を!

名無しさん
尾畠さんの活動に支障を来さないことだけを願います

名無しさん
テレビ局、出演料安くしようとしているのが見え隠れする。

名無しさん
この顔
めちゃくちゃいい笑顔やんか!!

オジノフ
そっとしておけばいいのに。

名無しさん
情熱大陸に出るの?凄過ぎ。絶対見ます。

名無しさん
心意気が素晴らしい方。永久保存版ですね。

日本庶民
テレビの素材としては今が旬。

名無しさん
スーパーボランティアでなくペーパーボランティアでもいい。
まず出来ることからやってみよう。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。