So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

お盆の帰省ってホントに必要?この際よく考えてみよう [社会]



 帰省する側は心と財布をすり減らし、迎える祖父母世代もまた、暑い夏場に老骨にムチ打って残り少ない命を削っているのだ。

 こうしたお盆帰省問題に解決策はあるのだろうか。育児系サイト「代官山スタイル」編集長の遠藤るりこさんに聞いた。

「逆転の発想で、いっそのこと田舎から親を呼んでしまえばいいのです。近所のホテルに泊まってもらい、食事も外食で楽しめば、互いのストレスは緩和できます。祖父母は旅行を楽しみながら孫と気楽に遊べるし、私たちは親孝行できる。まさにWin-Winでしょう」

 お盆に実家で先祖の霊を慰めている間に、現世を生きる家族がギスギスしては本末転倒だ。人生の優先順位を捉え直せば、結論はおのずと明らかだろう。


引用元:ヤフーニュース


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180811-01499804-sspa-soci


?



卑弥呼
いいかげん盆帰省という古い因習はやめたらいいのにね

名無しさん
誰も幸せになっていない。
こんなことなら、どこか温泉地で集合して観光地でまったりしたほうがいいのでは?女性にはゴハンをつくらなくていいだけでも幸せ度が違うと思う。
多分、かかる費用もそれほど変わらないと思う。

秘密
お互い会わない方が平和

名無しさん
お盆の趣旨って墓参り、先祖供養じゃなかったっけ。孫と会うとか、両親を呼ぶとかそーゆーことじゃなかったと思うが。

肉球
最後の一文、両親に来て貰う、については、お墓やお仏壇があるからワザワザ高い料金はらってお盆に帰省するわけで、旅行ついでに来て貰うならもっと安いそれこそ普通の週末にでも来てもらえると楽かなー

名無しさん
少し距離を置いてとか考えてたら、おそらく
音信不通になるしね!
どっちの立場もわかる歳になったから
考え込んじゃうわ!

名無しさん
この間も水害があったけど子供が居ても親が暑い避難所で硬い体育館で寝てても「家へ来なよ」と子供たちは言ってもくれない人も居たよ。
そうかと思えばすぐに都会からでも夜通しかけて飛んできて親を一旦連れて帰った人も居たし。今の親子関係はそれぞれ。
親も子供も20歳過ぎたら「お互い他人様ですからお互いお気遣いなく」と言う時代かもね。そう思うと墓が草に埋もれていたり、親が亡くなってもお骨を網棚に捨てたり、それも時代なのでしょう。
この記事を読んでいるとマンションを買うのを援助してくれた義親の話が出てきますがご同輩として言いたい。子供やましてや孫にに出資するのはよした方がいい。それよりそのお金を自分の貯えで持って己の身の振り方の一部にすることです。この方みたいに義理堅く思う子供や孫ばかりではありません。財布が空と判れば後は他人様顔する実子も多い時代です。

名無しさん
最初の男、義両親に新居購入の頭金出してもらっておきながら、盆暮れ正月今まで通り自分の実家だけに帰るつもりだったの?バカ男。
嫁の親なんだと思ってるの?

名無しさん
各家庭で供養しながらご先祖様とゆっくり過ごしたら。

名無しさん
つまり誰からも嫌われる厄介者扱いの盆暮れ年始行事。







名無しさん
「マンション購入で妻の実家から頭金を借りて以来、義父に頭が上がらない。それまでは年末年始もお盆も僕の実家で過ごしていたんですが、『お盆くらいは孫を連れてウチでゆっくりしないか』なんて言われたら逆らえません。お盆は気が重いです」
 そう語る宇野康浩さん(仮名・37歳)はどの程度妻の実家に帰ってるのか、年末年始もお盆も妻を義実家に帰らせているのか、お盆くらいは…と義父に言わせてしまった事についてどのように考えているのか、そこら辺が気になりすぎて記事が途中から頭に入らなくなった。

名無しさん
盆の前に嫁実家に子供と帰り、自分だけホテルに泊まるスタイルはかなり楽だ。自分が楽なだけでなく、嫁も義両親も気を使わないから楽と言う。
昼はみんなで買い物か観光、夕飯は外食して、少しだけ実家で過ごす。これ最高。義両親とも気を使わずお話できる。嫁も親と水入らずの時間を過ごせる。
嫁実家が地方の中枢都市で、安価なビジネスホテルが近いという好条件があってのことだが。

名無しさん
この場合、田舎の両親すなわち祖父母のホテル宿泊費はどちらが負担するのですか?
祖父母には近くのホテルに泊まってもらい、とあるから息子夫婦が負担するってことでしょうか。

***
うちの親は遠方からで交通費もかかるのに私達の家に遊びに来る時は悪いからとホテルに泊まってくれる。ご飯を作るのが大変だろうからと外食にしようと言ってくれてお金も出してくれる。でも夫の親はすぐ近くに住んでいるのに三食昼寝付きで二週間位うちに泊まる。食費も大変だけどメニューを考えるのが憂鬱。帰省だけでなく逆パターンもあると思う。
帰省時のホテル泊はとても良い考えだけど、交通費とホテル代を考えると帰省は無理。実家が交通費を出してくれる家もあるみたいだけどそれも頼めないし。

名無しさん
実家はお盆に帰省しなきゃいけないわけじゃないけど、ニュースで帰省ラッシュ帰省ラッシュ言われると、帰らないと罪悪感がある。新幹線、飛行機、高速が混むから、世の中みんな帰省する、みたいなイメージだけど、会社ではお盆なんて関係ないって人がほとんど。実際帰省してる人って、日本の何割くらいなんだろう。

名無しさん
正直、親戚付き合いとかもツラいですよね。話すことないからね…

名無しさん
記事掻いた人は子供いないのだろうね
それか妻に任せきりか
現実感がない

hklm
そうは分かっていても、両親と離れて暮らす以上、生涯あと何度会えるのか分からない負担も辛いがお盆じゃなくても涼しい時期でも帰れるならその時会えたらいいですけどね…子供が小さいうちだけですよきっと。受験や家族が健康じゃなくなったら動けない時も出てくる。

バットマン
お墓参りしないの?

mom
逆転の発想で、親を田舎から呼び寄せるって?
老体に鞭打って、子どもの所に呼んで、ホテルに泊まらせるって、高齢者虐待以外の何物でもないですよ。
この発案者、現実を何も分かっていないです。






スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。